So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

卒園と入園、そして入学 [子育について考えること]

 今年の3月から5月ぐらいまではとにかく忙しく、大変な時期でした。

 上の子は卒園と入学、下の子は入園。

 下の子はお兄ちゃんを見ていたので、すんなりと元気に幼稚園に通うようになりましたが、上の子は大変でした。(下の子も少しぐずる時があったけど・・・。)

 やはり、学校生活に慣れずに、朝はいつも泣いていた・・・。

 お腹が痛くなったり、頭が痛くなったりする事も多く、早退する事もあった・・・。

 想像以上に大変でした。

 そして、学校生活が始まって2ヶ月。

 やっと、慣れてきたようです。

 朝も少し元気がない時もありますが、ちゃんと一人で通えるようになりました!!

 今後も、大変な時期は沢山あるでしょう。

 特に思春期は今とは比べものにならない大変さがあると覚悟しなければいけないと思っています。

 親も大変ですが、実は子供もいろいろと悩んだり、自分の考え通りに行かない事が多くてイライラしたりすることでしょう。

 女の子の思春期も大変だろうな~・・・。

 それでも、父親として逃げずにしっかりと向き合っていきたいと思います。

D80_20140525_135[1].jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 さて、このブログですが子供達の入学と入園という良い区切りを迎えましたので、一旦最後にしようと思います。 子供の成長を記録するのにはとてもよかったと思っていますし、将来子供達が大人になった時にでも見てもらえたらな~と思っているし、何か感じてくれれば嬉しいです。

 それでは、また別の形で何か残せるよう頑張ります(笑)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電話の中に!! [子供たちの成長記録]

 先日義父(じぃじ)から夜電話があって、子供達もおしゃべりしてました。

 上の子は普通に話していましたが、下の子は恥ずかしかったのでしょう。 少ししかおしゃべりしませんでした。

 電話が終わった後下の子に、「じぃじはどこにいた?」と聞いたら・・・、

 迷わず電話の子機を指差して、「この中!!」と答えてました。

 確かに子供(3歳)にとってはそうだよな~(笑)

D80_20140201_111[1].jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

外国はアメリカ [子供たちの成長記録]

 家のパソコンの電源をいれる事が少なくなったな~。

 そうすると、ブログの更新もおろそかになります。

 4月で上の子が小学生、下の子が幼稚園です。キリが良いというのもありますし、子供の個人情報保護ということからも3月までかな~なんて思ってます。

 ただ、子供達の成長記録は何かしら残したいですね。


 さてさて、最近上の子は日本語と外国語の違いが分かるようになってきているのですが、どうやら外国は全部アメリカと認識しているようです。

 先日、下の子がお絵かきをしながら、なぜか「ドイツ」を連呼してました。

 すると上の子が、「えっ、ドイツって知ってる?」と下の子に質問し、その後にこう言いました!!

 「ドイツってね~、アメリカだよ!!」

 さすがにビックリしましたが面白かったです(笑)

D80_20140111_010[1].jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブランク明け [子供たちの成長記録]

 いやいや、ブログの方は長い正月休みでした!!

 書くネタがない訳ではないですが、なかなかどうして・・・。

 さて正月ですが、家族で沖縄へ行ってきました(笑)

 12月30日から1月1日までの2泊3日ですが、お義父さん、お義母さん、お義兄さんも一緒に7人で行って来ました。

 年越しをこうやって旅行先で過ごすのは、子供の時に一度なんとなく覚えはありますが、大人になってからは初めてではないでしょうか!?

 でも、気楽でなかなか良いものですね~。

 そして、1月2日はうちの母や弟夫婦、未婚の末弟と一緒で集まって、夕方から弟達と初詣に行って来ました。

 弟達と行く初詣っていうのも大人になってからは初めてでしたが、兄弟ってのを改めてイイものだなって感じた日でした!!

 今回の年末年始は、ゆっくり過ごす日が少なくて「あっという間」でしたが、家族の大切さや繋がりを感じる事ができる良い休みでした。

 今年も平穏で、楽しい1年にしたいですね~。

 そして、改めて本年もよろしくお願いします。

D80_20131230_001[1].jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

D80_20131230_005[1].jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

30代を振り返って・・・。 [その他・雑記]

 もうすぐ40歳になります!!

 そんな訳で、30歳代の自分を振り返ってみようかなー!?

 わたくし、結婚は何とか20歳代の時にできたので人生の大きな転機は20代でしたが、30歳代の10年間というのは、これまでの人生の中で最も重要な10年だったように思います。

 まず仕事ですが、やっと自分に自信を持つ事ができるようになってきたし、いろいろと経験を積むことができました。

 正直に言えば、20代の時は仕事に意義ややりがいを見出すことができずに結構悩みました・・・。

 そして、家庭。

 これは、子供達と出合う事ができたのが何よりですね(笑)

 うちらの子供として産まれて来てくれて本当にありがとうと思っています。

 また、一時は子育について夫婦間がギクシャクするような事もありましたが、二人で何度も話し合い、乗り越えて、今ではとても仲良くやっていると感じています。

 それから、家庭と言えば家のリフォームも重大ニュースですね。

 その他にも、テニスの復活、自転車、筋トレ!!

 40歳になる前に何とか体を絞りたいと2年前ぐらいに目標を立てて、達成できたと思います。

 あとはノートを付けるようになり、自分のいろいろな考えをまとめたり、そのノートに簡単な日記も付けるようにしています。

 それは、3年ぐらい続いているかな!?

 きっとこれからもずっと続けます。

 そして、カメラとの出会いも大きい事でした。

 昔から写真が好きだったので、もっと若い時から勉強すればよかったなーと思う事があります。

 とにかく・・・、書けばキリがないですが、かけがえのない10年間でした。

D80_20131207_027[1].jpg
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。